〒470-0371 愛知県豊田市御船町山ノ神56-293
0565-46-8731

6月働きやすい認証制度

皆様こんにちはSです。
今日はいつもより堅い話になってしまいます。

皆様は「働きやすい認証制度」という制度をご存じでしょうか
実は今後、この認証制度は運送業界では重要な認証だと考えています。

内容は、運送会社に対して国土交通省が職場の評価をし、ドライバーが本当に働きやすい環境なのかを点数に細分化し、その点数によって認証を得られるかどうかの判断をします。

働きやすい認証制度ロゴマーク

上記の認証は3段階あり、1つ星、2つ星、3つ星という段階的になってそれぞれの会社が評価されます。
実は弊社のページでも紹介していますが弊社は最近2つ星を取得いたしました。
画像の星は会社の取得星を示しています。

では、何故この認証が大事かと言いますと
正直言って今の運送業界は

超が付くほどブラックだと思ってます。

皆様もそのイメージが強いんじゃないんでしょうか。
需要に対し求職者が少なすぎる現状。
更には来年には2024年問題という、労働時間がさらに規制される法律が始まります。

今の若い人達(自分は25歳なので偉そうなことは言えません)は
・お金が最低限でいいから残業をあまりしたくない
・労働時間をなるべく指定したいというなどなど
考える人は少なからずいるのではないでしょうか。

若い人達かつ女性を取り入れるべく
本当にその職場が安心して働けるのかを判断できる認証だと自分は思うので
今後運送業界を考えている人は一種の判断材料として考えてみてはどうでしょう。

堅い話は以上なのですが最後に一つ
なんでこんな話をしたかなのですが、実は直近で弊社がこの認証制度を経営側に普及させるため
講演会を行いました。
↓講演会の様子

部長が経営側に魅力を伝え、普及のための手助けを致しました。
まだスタートし始めて数年の制度ですが今後、更に注目されていくのではないでしょうか
以上です。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

お問い合わせ

                 

お仕事の依頼などがあれば、
お気軽にお問い合わせください。

TEL 0565-46-8731 /
FAX 0565-46-5625